SSブログ

2012年10月27日三鷹・星と宇宙の日2012 [星のこと]

http://www.nao.ac.jp/open-day/2012/

年に一度の国立天文台祭りにいきました。今はいつでも入れるので「三鷹・星と宇宙の日2012」というイベントです。ここ数年ほぼ毎年行っていますが、年々人が多くなってくるようです。今年も金環日食があり、宙ガールなんて言葉も出ていますね。天文が多くの人に受け入れられるようになったのはうれしいことです。でも、ちょっぴり人が多すぎてお目当てのイベントが見られない(4D2Uドームシアターとかね)のはちと残念。まあ近くなので普段行きますね。

20121027_国立天文台2.jpg
一番古い建物「第1赤道儀室」

20121027_国立天文台1.jpg
普段は入れない「アインシュタイン塔」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

φ(・ω・)かきかき

宙ガールですか?それは初めて聞きました。
空を見上げるのが好きです。プラネタリウムにも良く行きます。
私も宙ガールかな?ガールという年じゃないか(苦笑)
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-31 11:24) 

なかえむ

プラネタリウム・・・長いこと行ってないですが、
出身が三重なんで、大昔に名古屋市科学館
のプラネタリウムに行った記憶があります。
ぜひお子さんにもプラネタリウムと、あと本当
のきれいな星空を見せてあげてくださいね。
by なかえむ (2012-11-01 23:03) 

φ(・ω・)かきかき

>本当のきれいな星空を
そうですね(´ー`)名古屋では見られる星の数が知れていますので。
何もないところに行って、街灯りも電灯すらもないところで、
本当の星空を見せてやりたいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0